top of page

GW合宿の様子 1日目

5日の早朝、都内で大きな地震が発生し、交通がストップして、どうなることかと思いましたが全員無事に宿に着くことができました。

始めに分奏をして、最後の90分を合奏、夕食をとって再び合奏。 13:30から22:00までみっちり練習しました。21時頃になると、集中が途切れてくる感じもありましたがなんとかがんばりました。

先生も1日、お疲れだったと思いますが遅くまで丁寧にみてくださいました。 弦分奏では今まで気づかなかった細かい間違いに気づいたり、弦同士の音をよく聞きながらリズムをあわせたり、今までに注意されたことを再確認しながら練習することができました。

合奏では音のピッチを揃えたり、自分がどのパートと同じ動きをしているのか、など確認しながらみていただきました。 夜の親睦会では音楽の話はもちろん、今だから話せる学園時代のあんなこと、こんなこと、などでも盛り上がり、みんなで交流できたかな、と思います。

自分は次回の練習で先生に楽譜を覗かれた時に「書いてあるじゃない!」 と言われないようにきちんと復習したいし、今回来られなかった人にも習ったことをきちんと伝えて、同じ注意を受けないようにしなくてはなと思いました。

(文:林環  写真:鈴木加菜)

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page