top of page

5月6日 全体練習


本番まで6日と迫った5月6日(月・振替休日)、自由学園記念講堂で全体練習をおこないました。

午前中には「セヴィリアの理髪師」序曲と「イギリス民謡組曲」海の歌つきを、午後はベートーヴェン交響曲第6番「田園」を練習しました。

午後の練習の最初は、本番同様に田園1〜5楽章を通して演奏してみるという練習でした。この練習ができると、本番並とまではいきませんが緊張感が高まることと、気をつけなければいけないことがわかって、本番の時に余裕が生まれます。そして第3〜第5楽章、第1楽章、第2楽章の順で練習を進めました。

本番が近くなり、かなり素敵な響きが作れる場所が増えてきました。指揮者の橘先生も「ここ」というところは取り出して、かなり丁寧にハーモニーを完成させるような練習を、繰り返しして下さいました。本番までの短い間、さらに磨きをかけたいと思います。


Featured Posts
Recent Posts
bottom of page