top of page

2017年10月28日 全体練習


新座市畑中公民館

 10月28日(土)午後1時から、新座市畑中公民館(写真)で10月の全体練習をおこないました。

 今日の練習開始時点では、まだ次回演奏会の曲が「ベートーヴェン交響曲第2番」の1曲しか決まっていなかったので、それを集中して練習しました。

 第1楽章から一通り順番に練習した後、「これでは物足りない」の声に応えて、もう一度全部を通しました。今日は指導してくれるプロの音楽家が見つからなかったので、平方代表が昔取った杵柄ならぬ昔取った指揮棒を握って、約3時間ほど棒を振りました。(練習中の写真は、普段休みの多い平方代表が撮っているので、今日はありません)  練習後に話し合いを持ち、演奏会の曲目は

・モーツァルト作曲 歌劇「後宮からの誘拐」序曲

・モーツァルト作曲 ピアノ協奏曲第23番

  ピアノ独奏 村山順吉(自由学園理事長)

・ベートーヴェン作曲 交響曲第2番

に決まりました。

 ここ10日ほどで、にわかにいろいろなことが動き始めている自由学園楽友フィルハーモニック・オーケストラですが、今のところ全てが良い方向への変化だと受け止めています。足元を掬われることがないように気をつけながら、着実に前進していきたいと思います。


Featured Posts
Recent Posts
bottom of page