top of page

2016年10月23日 全体練習


 10月23日(日)午後1時から5時前まで、10月2回目となる全体練習をおこないました。為国健太先生にご指導いただきました。

 チャイコフスキー作曲「ロココの主題による変奏曲」の初練習を、最初にしました。この曲は、楽器の構成としてはチェロ協奏曲、曲の構成は変奏曲、そしてチャイコフスキーなのにロココ風という、ちょっと変わった曲です。初めての練習としては、まずまずの滑り出しかと思います。

 続いてベートーベン交響曲第3番「英雄」。指揮者の橘直貴先生に「エロイカ(英雄)は難しいですよ」と言われているので、気合いを入れて練習を積みたいと思います。着実に前進した練習ができたと思います。

 今回は新座市の「栗原公民館」の軽体育室をお借りしました。広さも天井の高さも響きも、オーケストラの練習には丁度いい部屋で、自由学園の最寄り駅「ひばりヶ丘」にも近い。部屋が空いていれば、今後も使いたい練習場所でした。


Featured Posts
Recent Posts
bottom of page